ホーム > よくあるご質問

よくあるご質問

虫歯を削って銀歯をつけたのにどうしてしみるんですか!?
まだ虫歯が残っているの!?
虫歯の部分は取り除いてあるのですが、神経はまだ残っています。
金属は冷温熱を通しやすく神経が残っている歯に金属である銀歯をつけると最初はどうしてもしみやすくなるのです。
個人差はありますがだいたい2~3週間でおさまってきます。それは、歯の中で第2象牙質という神経を保護する膜ができてくるからです。
なるべく神経を残した方が歯は長持ちしますので、何もしないで、ズキズキ痛むということがなければこのまま経過観察します。
 
ページトップへ
 
 
「神経をとる治療をしました」と言われたのですがその後まだ痛みがありました。
まだ神経が残っているのですか!?
神経はとってあるのですが、根っこの先の方から神経を引きちぎった状態ですので先端に傷ができています。そのため2、3日はぐっとかんだり、おさえたりすると痛みがでることがあります。
 
ページトップへ
 
 
知覚過敏とはなんですか!?
歯周病、虫歯予防のためにもメンテナンスをしていった方がいいでしょう。個人差はありますが最低でも半年に1回のペースで歯石とりやヤニ取りをしましょう。タバコを吸われる方は特に歯周病になりやすいので気をつけてください。
 
ページトップへ
 
 
虫歯は何故できるのですか!?
お口の中に元々いる細菌が食べかすの栄養と一緒になってできるものを歯垢といいます。その歯垢が酸をだして歯を溶かすと虫歯になります。
 
ページトップへ
 
 
レントゲンの放射線は体に影響はないのですか??妊娠中は大丈夫!?
不安に思われるかもしれませんが、重たい鉛の防護服を着て頂き撮影しますので安心して下さい。妊娠中の方もご心配でしょうがこのような場合のために撮影の前に必ず防護服を着て頂いてますので心配はいりません。
 
ページトップへ
 
 
今日は麻酔をしています。注意することはありますか!?
個人差はありますが、だいたい2,3時間は麻酔が効いていて口が変な感じがすると思います。麻酔が切れるまで熱い飲み物や食事などはさけて下さい。つい舌や唇、頬を噛んでしまうことがあります。傷になりますので気をつけて下さい。
 
ページトップへ
 
 
今日歯を抜きました。注意することはありますか!?
抜いた後ガーゼを15分~30分の間強く噛んで下さい。強く噛むことで血を止める事ができます。
また、傷口を指や舌でさわらないようにして下さい。菌が入ったりして傷の治りが悪くなります。抜いた当日は、入浴、飲酒、運動はさけてください。もし血が止まらない場合、ガーゼを15分~30分の間、同じように噛んで下さい。それでも止まらない場合はご連絡ください。
又、化膿止め、痛み止めのお薬は、指示通り服用ください。
 
ページトップへ
 
 
今仮り歯をつけています。注意することはありますか!?
仮り歯をつけた後30分くらいは、まだ外れやすいので食事など気をつけてください。また、なるべく硬い物やガム、キャラメルなどくっつきやすいものは避けてください。もし仮り歯が取れてしまった時は捨てずにご持参ください。再度仮りづけします。
 
ページトップへ
 
 
入れ歯をつけることになりました。注意することはありますか!?
食後は義歯をはずしきれいに洗って下さい。寝る前は必ずはずし、水につけておやすみ下さい。義歯はすぐなじむものではなく必ず痛い所が出てきます。少しづつ調整していきますので来院1時間前くらいから義歯をつけてご来院ください。
自分で削ったり、バネをまげたりしないでください。
 
ページトップへ
 
 
予約はしたほうがいいですか!?
予約されたほうが待ち時間も少なく、なるべくご希望の時間に治療を受けることができるかと思います。
また、他の患者様の迷惑にならないためにも予約をされたほうがいいですね。
 
ページトップへ
 
 
保険治療と自費治療の違いは何ですか?
●保険治療
保険治療では前から三番目の歯までは白い歯、奥歯は銀合金をかぶせるようになります。
白い歯の表面はプラスチックで作られる為、コーヒーやお茶、タバコなどの嗜好品により変色しやすく、横の歯との色の違いが出たりします。

●自費治療
材質に陶材を使用しており、色調も豊富で個人個人の歯の色と色合わせが可能なため、見かけも天然歯と変わりがありません。
しかし、保険治療だからといって、すぐにダメになり、作り直さなければいけないということではありません。
歯ぐきや虫歯の治療をきちんと最後まで行い、毎日のハミガキをしっかりしていただき、定期検診を受ける等、アフターケアをきちんと行っていただければ保険治療でも自費治療でも十分に長い間使えます。
 
ページトップへ
 
 
他のお薬との併用はできますか?
他の病院から処方されたお薬は種類が重複している可能性がありますので、当院にお薬の種類をお伝えの上、指示を受けて下さい。
 
ページトップへ
 
 
お薬が処方された時、お酒を飲んでもいいのですか?
お薬の種類によっては重い副作用が出る場合や薬が全く効かないことがありますのでアルコール類は絶対に避けて下さい。
 
ページトップへ
 
 
アクセス

■住所
〒812-0039
福岡市博多区冷泉町1-8
うわさビル2F

■最寄駅
地下鉄空港線祇園駅 徒歩1分

■受付時間
平日/朝10:00~夜10:00
土曜/朝10:00~夕方6:00

■休診日
日曜・祝祭日
詳しくはこちら